ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)

9月15日~9月17日の日程で

宮城県にある七ヶ宿オートキャンプ場きららの森


宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)

まだまだ暑いので 4Sドーム270とヘキサタープⅡで


昨年の夏、いったん予約をしたキャンプ場でしたが、
キャンプレポが少なかったので、結局エコキャンプみちのくへ変更

しかし、山形県在住のお気に入りのSaitaさんがレポートをアップし、
良さそうなのでやっぱり行ってみようと・・・

スキー場なので涼しいし、グラススキーや山登りも楽しめる、
魚のつかみ捕りやイベントもあるしと思い楽しみに出掛けました。





土曜日をお休みにして
早起きして荷物の積み込みをしてから自宅を出発車(それでも10時汗

常磐道 → 磐越道 → 東北道と順調に進み、

国見SAでお昼休憩にしました。 

 

おにぎりを持参してましたが ニオイの誘惑に敗北!!

モッチリ太麺の なみえ焼きそばと牛タン串焼きドキッ

お盆キャンプでは、サービスエリアの食事で散々な思いをしましたが
スタートから美味しい食べ物に出会えていい感じです。

白石ICで高速を降り、街で少し買い物をしてキャンプ場へ

国道113号(七ヶ宿街道)を山形県方面へ

車線も広く、お天気も良く、窓を開けて気持ちよくドライブ車

ですが、



道の駅 七ヶ宿ビューランドありやで休憩するも、

SAの食事で血糖値が上がったのか? 爆睡状態!で誰も起きません!

寝た子を起こすな! 鬼がいぬまに! じゃありませんが1人でコーヒータイムコーヒーカップ



宮城蔵王七ヶ宿へ (前編) 宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)
(観光案内より:滑津大滝 と 材木岩公園 )

七ヶ宿街道には、他にも見所いっぱいでしたが諦めてキャンプ場の受付へ

施設案内は Saitaさん がまとめてくれましたニコニコ

我が家は、フリーサイト向かいの外灯下の広めのオートサイトでしたガーン

外灯が強烈に眩しいとレポされていたので不安でしたがゆっくりと設営

風が吹いていたので暑さはそれほど感じませんでした。




設営後は、クライミングウォールで汗を流し





ゲレンデ横のきららの小道でワンコの散歩柴犬

キャンプに温泉は付きものなので
夕食前に、車で30分ほど山を下って山形県高畠町にある



田んぼの中にポツリとある湯沼温泉 へ

露天風呂は狭かったですが、田んぼを吹き抜ける秋風が気持ちよかった~

大人350円 小人120円 家族で1000円以下でニコニコ

キャンプ場に戻ると真っ暗闇?

外灯の下だったので、

「ランタンなくてもいいね!でも虫が多いのかな?」と話していたんですが、

眩しいと苦情があったのか点灯してないビックリ

急いでライトを設置し、夕食の支度を



夕食は、家で作ったカレーを温めるだけの簡単メニューで

それと、コンビニで買った餃子1人前。



本当は、あのフライパンでと思っていたけど・・・すっかり忘れてしまいましたダウン


荷物積みの際に、告知なしで購入した お卓の大(七輪)を隠すのに気を遣いすぎた汗

どうせバレるんですよね~、、、、

そんなニュー七輪ですが、



塗料を焼いてから使わないと臭気がでるので、
本格的に使い始める前に塗料を焼いてしまう必要があります。

落ち着いたところで



余ったご飯で 焼きおにぎり ドキッ

この日は早めに就寝。 (毎回早寝ですけど・・・)




2日目


実は、朝食前に山登り山を計画していました。




朝靄に隠れている峠田岳の山頂へ登る予定は、



受付に置かれた無料貸し出しの くま鈴

キャンプ場までの道沿いで サル軍団 にも出くわしてるし、

この状況で子供も山登りに拒否反応

おまけに登山道は途中から笹薮が結構いっぱいらしく・・・・・・・中止!

そんな訳で、朝のゲレンデを

宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)

番犬と鈴を着けた子供を従えてお散歩

若いときに散々ゲレンデに立っていたからリフトとか見ると懐かしさを覚えます。

現在は、反動でやらなくなり、嫁が寒さが苦手なこともありますが・・・



グラススキーに興味津々!

今年の冬はスノーボード教えてあげようかな~



宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)

ペーター〜♪、クララ〜♪と叫びながら ハイジブランコ遊び





サイトに戻り、お母さんが目覚めるまで静かに(こっそり)ゲームタイム♪




以前レポした南部鉄器ごはん鍋は今回はお留守番。

普通に炊いたご飯と目玉焼きをのせて簡単に済ませました。


山登りを中止したので、子供達はキャンプ場を走り回りますダッシュ

いつもは山登りのパターンがほとんどなので「夫婦してやることないね〜」と、、、

運悪くiPhone(SB)の電波がサイトまで届かず調べ物も出来ません。

スキー場や受付、フリーサイトの一部あたりでは電波が入りました。




子供達は、田沢湖でも遊んだ友達と偶然に再開しボール遊びや鬼ごっこダッシュ



暫くボーとしてると、遠くから救急車のサイレンが近づいてきました。

グラススキーで誰かケガしたのかと思っていたらキャンプサイトへビックリ



キックスクーター転倒事故です。

緩やかな傾斜の車道でも結構なスピードが出ます。

車輪が小さいので少しの段差や石ころでも転倒する危険が・・・

小学6年くらいの女の子が転倒し頭と腰を強くぶつけた様子。

大事に至らなければ良いのですが、、、、




そんなハプニングがありましたが、ボーとしてるのも辛くなってきたので、

子供を道連れにゲレンデ途中の湧き水を汲みにパンチ



炎天下のゲレンデは暑い〜 少し登ってリフト乗り場にある湧き水へ




冷たい湧き水がリフト小屋脇で汲めます。

場内の水や、この辺の部落の水道、サイト内の小川はこの湧き水を利用しているらしい。





騙してやっとこの位置まで登らせました。

簡単な山だから頂上まで行っちゃう〜

その手にのるか!  と子どもからツッコミが・・




遠くに蔵王の刈田岳が見えました。




形を変えて流れる雲を眺めて、、、、、 あれ何に見える?




ゲレンデから下って、きららの小道の遊歩道へ





途中にホタル橋と名付けられた所があり、時期によっては蛍が見られる。





一汗かいた後、高畠町へ降りてこの日のお昼は、、、



赤湯ラーメン 龍上海 高畠店へ

からみそラーメンに丼を覆いつくすほどのチャーシュー!

チャーシュー好きにはたまらない逸品です。
ボリュームたっぷりですが、食欲を掻き立てる「辛みそ」でペロリと食べられますよ。

食後は、デザートを求めて、



高畠ワイナリー



ワイン工場を見学してお楽しみの試飲コーナーへドキッ

 

ジャンケンで負けてしまい、私は子供と一緒にフルーツジュースで我慢

中々、試飲を終わりにしない嫁を残して



子供達と、ぶどう、ラフランス、ワイン味のソフトクリームを

盆地の暑さでアイスクリームが一層美味しく感じました。

その後コンビニへ寄ってキャンプ場へ




後編へ続きます、、、






 



同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
七輪のススメ
七輪のススメ(2016-05-07 12:11)

GWレジーナ
GWレジーナ(2016-05-04 13:48)

箱のトリセツ
箱のトリセツ(2015-07-29 22:49)

乳頭温泉郷
乳頭温泉郷(2015-05-05 16:12)

狙ってます!!
狙ってます!!(2015-05-04 09:57)

あつい
あつい(2015-05-03 17:26)




コメント
こんにちは!

七ヶ宿までいらしてたんですね(^^ お会いしたかった~!
キャンプ場レポ、お役に立てて光栄です!
遊歩道は歩いていなかったので、次回行ったときに歩いてみます。

外灯下サイトに当たってしまったんですね(^^
点灯してなくてよかったですね~。照明いらずっていう利点もありますが、
夜になるとどんなに離れた所からでも、異様に目立つうえ何をしてるか丸見えになっちゃうんです(笑

後編もすごく楽しみです♪

Saita
2012年09月26日 09:29
そちらからだと宮城は近いですか?(・∀・)
熊鈴\(◎o◎)/!キャンプ場にも出るのでしょうか?

救急車って・・・・スクーター怖いですね~(´・ω・`)
グラススキー挑戦してみたいですね。
本当のスキーと違うんですかね?

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2012年09月26日 13:21
試飲が終わらないのは、仕方無いさ♪

とてもいい天気で、楽しく遊べていい感じですね!
お子さんたちの拒否…うちもです。

続き楽しみにしてま~す(^-^)
えだまめっちママ
2012年09月26日 17:23
こんばんは

餃子にラーメンに…目に毒な記事をこんな時間に見てしまった…(笑
場内にクライミングウォールやハイジブランコですか!
すごく楽しそうなキャンプ場ですね!
グラススキーもやってみたいなぁ

後編楽しみにしてますね(^^)

MITSUMITSU
2012年09月26日 18:28
こんばんは。

おお、おにゅー七輪ですなあ。

いつも美味しそうな食事でいいなあ。^^

双子君にも出会いがあったんですね。

このキャンプ場、元気いっぱい遊べそうでイイですね。

犬吠埼
2012年09月27日 19:03
こんばんは♪

今年はこちらの方もすでに目撃情報やらが
多いようでかなり警戒しているようですよ~熊さん(^-^;

それにしても東北のキャンプ場って
広くてきれいそうなところが多そうですね~

クライミングウオールとかすごくやってみたい!!
いいですね~
後半も楽しみにしています♪
hana41hana41
2012年09月27日 23:46
湯沼温泉、いい!お値段がとってもいい!
それこそワタシが求めてるラインです。
と、まずは温泉の値段に熱くなりました(笑

気持ち良さそうだなあ。
グラススキーなんてあったら212が興奮しそうです。
ワタシは運動音痴な体育会系なので怪我するなあ。
キャンプで怪我は・・・悲しいですよね。

やっぱり東北っていいなあ。
お友達になった子との再会、ドラマチックでいいですね~☆

牡蠣子牡蠣子
2012年09月28日 13:57
Saitaさん、こんばんは。

あのレポに後押しされて行ってきました。
サイトを見て、街灯の真下だったので
ヤっちまったな〜と思いましたが消えていて良かったです。
炊事棟前に同じ街灯が点いてましたが、
強烈に明るいですね〜
翌日の晩はそちらも消されてましたが、苦情が出たのかな?

はっぴー
2012年09月29日 00:16
Nパパ&Kママさん、こんばんは。

福島との県境に近いので
高速道路を利用すると2時間半くらいですね。
キャンプ場には出ないと思いますが
遊歩道は出そうな雰囲気がありましたよ(笑)

大きな女の子が坂道を突っ走ていたから
危ないな〜と思っていたんですよね。

感覚はスキーに似ているみたいですが
横滑りしないから止まるのが大変みたいですよ。

はっぴー
2012年09月29日 00:18
えだまめっちママさん、こんばんは。

試飲して自分だけ満足したのか
お土産ワインを買ってもらえませんでした(涙)

また最近は山登りを嫌がりますね〜
反抗期かな? それでも頑張って登らせますよ!

はっぴー
2012年09月29日 00:19
MITSUさん、こんばんは。

餃子キャンプへ参加したかったデス。
悔しいので、夜のお酒用に1人前だけ買いましたが
家族に見つかり食べられてしまいました(笑)

グラススキーは難しそうですが
ソリのタイヤ付きみたなポカールは気軽に楽しめそうでしたよ。
滑ったぶん登るのが大変そうですが・・・・・

はっぴー
2012年09月29日 00:21
犬吠埼さん、こんばんは。

1年ぐらい悩んでいて、ついに買ってしまいました。
キャンプ場よりも家で使うのがメインと思ってましたが
焚き火もそこそこ楽しめそうです。

小川や広い原っぱもあって
ワイルドに遊べる静かなキャンプ場でしたよ。

はっぴー
2012年09月29日 00:24
hana41さん、こんばんは。

森の中でクマさんに出会ったら・・・
死んだふりはダメらしいですよ〜

スキー場だから広々して気持ち良かったですし
標高が高いので平地よりも5、6℃涼しく最高でした。
小さなクライミングウォールでも子供達は十分に楽しめましたよ。

はっぴー
2012年09月29日 00:27
牡蠣子さん、こんばんは。

400円未満で小人120円が嬉しいですよね。
もう少しキャンプ場に近いと良かったんですがね〜

グラススキーに挑戦しようとしたのですが、
若くないし、昔の身体とは違うんだからと止められました(笑)
フカフカの雪で滑りたいな〜

ウチからだと富士山や信州方面は遠く感じますね。
やっぱり東北ってイイ!
段々に寒くなり、東北へは来シーズンまでお預けかな〜?

はっぴー
2012年09月29日 00:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
宮城蔵王七ヶ宿へ (前編)
    コメント(14)