ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

コーヒーの記憶

May 8 , 2015

森コーヒー(0)

毎年お盆に訪れているお気に入りキャンプ場!

縄文の森たざわこ

期間 2015年 5月2日~5月6日

コーヒーの記憶

今回はGWの日程が良かったので、はじめて春に訪れてみました。
残念ながら角館のサクラは見頃を過ぎていましたが
丁度、GWキャンプに合わせるように
ドトールさんのキャンペーンでコーヒ豆を送って貰えたので
キャンプ記事とは別にまとめてみました


コーヒーの記憶
 
「キャンプの記憶2015GW」は、こちらへ→

コーヒーの記憶






アウトドアコーヒーコーヒーカップはどうして美味しいのだろうか?


その良さを教えてくれた常連さんともお逢いすることができた。

コーヒーの記憶

あれはキャンプを始めて1年目のお盆休み初めて出逢いました。

まだ設営や段取りの悪さであたふたしてた頃

夜明け前に起き出した柴犬ワンコの散歩中に
キャンプ場の誰よりも早く起きて焚火でお湯を沸かしていた。

そこでご馳走になった夜明けのコーヒーコーヒーカップは最高に美味しかった。


そんな常連さんとも5度目の再会

お洒落よりもワイルドキャンプへ憧れるのは
この常連さんに影響された部分が多いと思います。



また一緒に美味しいコーヒーを飲みたくて





キャンプ場から近い場所にある
「茶立ての清水」という名水を汲みに行きました。

その土地の湧き水で作るコーヒーは
美味しさも増すし、なにより記憶に残る1杯になります。


ワンコの散歩や田沢湖を眺めた時にお邪魔して



コーヒーコーヒーカップ楽しみながらの道具ばなしとかキャンプについて



今回は、ブッシュクラフト的ポットハンガーの作り方を教えてあげたら、
翌日には完璧に作りあげていたビックリ



ドトールさんから貰ったコーヒーコーヒーカップを一緒に楽しみ
少しは恩返しが出来ただろうか?




相変わらず落ち着きのないキャンプだったけど



子供達の火起し遊びのついでに
コーヒーポットを吊るして

色々なアウトドアケトルがあるけど



家使いコーヒポットが一番ドリップし易い

焚火に吊るせるように、
ホームセンターで買ったステンレスワイヤーを巻いて使いました。




保温マグポットに熱いコーヒーをドリップしておけば



忙しい合間にも温かいコーヒーコーヒーカップが楽しめます。

でも、今回は季節外れの猛暑で出番が少なかったデステヘッ



フレンチトーストな朝食にも



スッキリした苦味のコーヒーコーヒーカップがよく合いました。



そして、



子供達と湖畔DEハンモック




石を投げてみたり




夕陽を眺めたり

天候と時間で様々な顔を見せる
神秘の田沢湖

念願だった夜明けの田沢湖を眺めながら



豆を中粗挽きにしてUSキャンティーンカップへ
フィンランド流アウトドアコーヒー

ペーパードリップよりも豆の油分も一緒に味わえる感じで
景色と相まって最高の一杯コーヒーカップを堪能出来ました。







忘れられない想い出のコーヒーとなりました。



コーヒー豆を送ってくれたドトールさん
ありがとうございました。



アウトドアコーヒーの美味しさを
再認識するよい機会となりました。


おしまい。



コーヒーを飲んでるのに
写真のコーヒー豆が減ってないじゃん!



実は、
出発前に同じブレンド豆を割引き期間に自腹にて購入!!
自宅で色んな淹れ方で試してました。

おかげで存分に美味しいコーヒーを飲む事が出来ましたm(_ _)m


ペーパードリップでは、スッキリとした中に程よい苦味、

極細挽きにしマキネッタで飲んでも深いコクが楽しめ、

フィンランド式に煮出してもストレートな味わい深さで

そんなドトールさんのブレンドはお気に入りになりそうです。




残った豆は、

GWキャンプの疲労がバリバリ残っていた翌日に、
ノンビリと一人タイムが取れたので ダム珈琲



ダムの噴水を見下ろす東屋でキャンプの余韻に浸り




ドトールさんから頂いたKONA COFFEE
キャンプで余った豆を文字どうり



極細挽の粉(コナ)にして^_^





ZARINAで抽出し




帰りのSAで買った福島県ソールフード


もち処 木乃幡 あんこ凍天 と一緒に



すっきりとした苦味と深いコクですが、



GWキャンプのお土産
コーヒーの花から集めたハチミツを多めに垂らして、

疲れた体には
スイーツに甘いコーヒーが合いますね^_^




まだ残っているので
庭コーヒーコーヒーカップでも楽しみたいと思います。









同じカテゴリー(森コーヒー)の記事
へりのっくす
へりのっくす(2016-04-26 15:00)

EDCを考える
EDCを考える(2016-04-16 12:15)

コーヒー焙煎
コーヒー焙煎(2016-04-08 12:01)

Tree table③
Tree table③(2016-03-26 10:00)

フレンチ珈琲
フレンチ珈琲(2016-03-18 12:25)

Tree table②
Tree table②(2016-03-16 18:51)






削除
コーヒーの記憶