ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

会津でキャンプ!

10月29日(土曜)から30日(日曜)に、一泊の予定で
福島県会津地方の「せせらぎ公園オートキャンプ場」へ出かけました。

はじめに予定していた「成田ゆめ牧場」を変更してこちらにした理由は
嫁の優先順位が、温泉キャンプだからです(>_<)

それに、初車中泊をして会津地方を訪れた方の「喜多方ラーメン」の
チャーシューが頭から離れない

喜多方ラーメンを食べる目的で
電源付きでワンちゃんOK、近くに温泉」の条件を満たす
会津美里町の河原沿いにあるオートキャンプ場に決定しました。



↑ 今回食べた「めでたいや」の会津ラーメン




いつものように出発は午後2時頃、
磐越自動車道の会津若松ICで降りて、一般道を15分で到着。

  


夕方4時半にチェックイン。

今夜は、我が家だけの貸し切り。 でも、寂しい~ぴよこ_風邪をひく

日没との戦いで、暗くなる頃には何とか設営を完了しました。

 (写真は翌朝のです)



今回も前回と同様に、

ピルツ+トンネルスクリーンタープ

今回はジョイントフラップを使って連結出来ましたが、
スクリーンタープに押し込む度合いが少なくて隙間が、、、ガーン
風が強く、多少は隙間風が入りましたが石油ストーブで暖かく快適でした。


  

貸し切り状態なので、炊事場とトイレは自由に使えましたが、
30近いサイトがあって1箇所だけでは、満員の時は大変?

ストーブの上で、夕食のカレーを準備して
管理棟で割引券をもらえた近くの日帰り入浴施設へ


本郷温泉 湯陶里」 にてゆっくり入浴。




露天風呂からは今回の河川敷サイトと会津若松の町並みが見えて
サウナもあって嫁は満足。


夜7時頃にサイトに戻り夕食。

時折、強い風がバサバサとテントを揺らします。

楽しみにしていた焚き火を断念して、ピルツの中でオセロ大会
その後は早めの就寝ZZZ… 風はいつまで吹いていたのか?




ピルツ9ーDX の悩み 

独特な八角形の形状とセンターポールで
今までのホットカーペットが使えない! (3畳・2畳はムリ)

そこで今回は山善(YAMAZEN)
ラグサイズホットカーペット本体(1.6畳タイプ) SU-164
ヨコ126×タテ180cm 


↑ 子供2人とワンちゃんがホットカーペットで(最大400W)




↑ 嫁はインフレーターマットに電気敷布でサイズ140×80(最大50W)


私は暑がりなのでローコットにインフレーターマットだけで

寝る配置を工夫した結果、朝まで快適に眠ることが出来ました。

心配していた結露も、



↑セラミックヒーター(900W)を使用したのでそれ程ではありませんでした。


翌朝、ワンちゃんの散歩に起きてみると風が止んでいました。





散歩をしながら場内を見て回りましたが、

サイトは十分な広さがある芝生で
設営スペースは1段高くなっていました。



間隔も十分取られていますが、夏は暑そうですね。


楽しみにしていた焚き火。

用意してきた薪が邪魔になるので翌朝に燃やしました。




前回の反省もふまえて、 アングルの上に石膏ボード



ネイチャーストーブLを使っての焚き火。




子供達は、落ち葉や松ぼっくりを拾い集めて
長い薪をのこぎりで短く切って自分たちで火遊び。

火の怖さや、扱いを覚えさせるには丁度良い大きさ。
あまりに良く燃えるのでチョット心配ではありますが、



横の窓から丸めた葉っぱを入れて楽しみました。

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL







早々と撤収を済ませ、第一目的の山へ

続きは長くなりますので、



↑ 背あぶり山の水沢遊歩道?

 

↑ 東山温泉や会津若松の記事は次回へ。







同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
七輪のススメ
七輪のススメ(2016-05-07 12:11)

GWレジーナ
GWレジーナ(2016-05-04 13:48)

箱のトリセツ
箱のトリセツ(2015-07-29 22:49)

乳頭温泉郷
乳頭温泉郷(2015-05-05 16:12)

狙ってます!!
狙ってます!!(2015-05-04 09:57)

あつい
あつい(2015-05-03 17:26)




コメント
こんばんは

ホットカーペットの悩みは・・・ピルツ23で解決ですよ(笑

冗談はさておき、セラミックヒーターがあれば結露は防げるんですか~
オイルヒーターじゃダメですかね(>_<)

最近山にも興味しんしん、山レポも楽しみにしてます^^

MITSUMITSU
2011年10月31日 20:16
こんばんは。

喜多方ラーメン、潮来の支店でいつも食べてますが・・・

やはり、本場で食べたいものです。

はっぴーさんも「ゆめぼく」予定でしたかぁ。

僕は、何処でも良いのでキャンプ行為がしたっすわ。

ネイチャーストーブの火遊び、楽しそうだわ。^^
犬吠埼犬吠埼
2011年10月31日 20:28
ネイチャーストーブは、
子供達には格好のおもちゃですね(高いおもちゃだっ)

でも火のありがたさや、キケンを教える良い勉強にも☆

写真からも寒そうな気配を感じます。
でもラーメン。。。おいしそ~~~~~♪

次回はゆめ牧で会いましょう(*^_^*)
カチャロカチャロ
2011年10月31日 21:54
MITSUさん、こんばんは。

ピルツ23は気になりますが、
Amazonでまた激安になっていたら即ポチしますよ!

雨の心配が無かったので、上部の風下側を少し開放して
暖かい空気が少し抜けるようにしたら
結露が気持ち少ないような気がしました。

雨の日でも上部を全開できるように
三度笠でも被せようかな〜(笑)

はっぴーはっぴー
2011年10月31日 22:11
犬吠埼さん、こんばんは。

山登りに時間がかかり、
喜多方までは行けず会津ラーメンになりましたが
結構美味しいラーメンでした。

ソロキャンプを考えて購入したネイチャーストーブですが
子供の火遊び道具になってしまいました( ̄^ ̄)ゞ

はっぴーはっぴー
2011年10月31日 22:24
カチャロさん、こんばんは。

ブログにラーメン画像は危険ですね。
食べたさから現地でキャンプして、、、、らーめんキャンプ(^-^)/
次に食べるのは何ラーメンがイイですかね。
白河ラーメンか佐野ラーメン、いや札幌ラーメンかな(笑)

見つけられないと困るので、
ランドロックも赤く塗ってくださいね(^_-)

はっぴーはっぴー
2011年10月31日 22:48
喜多方ラーメン・・・・美味そう~。この夜中の時間帯には酷な画像ですなぁ~(笑)

キャンプ場って満員でも窮屈だけど・・・貸切ってのも寂しいんですよね~。

夜中のトイレとか一人で行くのメッチャ怖いし、、、、、
(って、いい大人のオサンが何言ってる・・・ってツッコミは無しでお願いします、、、爆)

整体師キャンパー整体師キャンパー
2011年10月31日 23:41
喜多方ラーメン美味しそう!!食べたくなって来たぁ(T-T)

寝る時の暖かさは重要ですねぇ!!!
電源なしサイトを利用したとき、凍死するかと思うくらい・・・
寒すぎて寝れないって辛いです。

続きレポ楽しみです♪

えだまめっちママ
2011年11月01日 04:47
喜多方ラーメン画像、やばーい!
また行きたくなってきた・・・
思わずせせらぎ公園、検索しちゃいました。
混雑している時は確かに大変そうですね、炊事場。

結露対策、気になります
ヒーター、欲しいな・・・って
キャンプいけないのに道具ばかり増えていく!!(汗

牡蠣子牡蠣子
2011年11月01日 08:36
整体師キャンパーさん、おはようございます。

函館の食い道楽画像の方がヤバイですよ〜。
あの画像で何人が函館行きを考えたか、、(笑)

市街地の河原沿いなので平気でしたが、
山奥でクマ注意とかだったら自分もダメかも。

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 09:10
えだまめっちママさん、おはようございます。

嫁のルールが山、温泉、食い物、最後にキャンプ場なので
調べるのが大変です。
気に入らない山だと、、、、(怒) m(_ _)mデス。

寝床はオール電化で冬キャンプでもOKなんですが
11月に最後の1回だけ行けるかどうかですね(涙)

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 09:37
★はっぴーさん
おはようございます

らーめんおいしそうですね
ピルツとトンネルの連結いいですね
中は快適でしたか?

前回のキャンプ場で我が家も温泉ありましたが
5人入ればいっぱいだったので大きいところはいいですね

続きも楽しみにしております

じじ1202
2011年11月01日 09:51
牡蠣子さん、おはようございます。

刺激されて鶴ヶ城も行っちゃいました。
時間が遅くて天守閣へは登れなかったけど、
敷地内がワンちゃんもOKなので助かりました。
会津若松はラーメンの他に美味しそうなお店が有りそうです。
車中泊でもう一度行ってみてね(^-^)/

△テントは1枚幕なので結露は仕方ないかな〜。
叩いてボトボト落ちてくるのは嫌なので、
色々と試しながら使ってみたいと思います。

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 09:55
対策ばっちりの焚き火ですね(・∀・)
防寒対策もバッチリですね~
かなり冷え込みましたか?

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2011年11月01日 10:08
じじ1202さん、こんにちは。

2ルームテントに憧れていますが、
色んな組み合わせを楽しめるのも
それはそれで楽しいですね。

時間がなかったので、
ピルツを押し込む度合いが足りなくて隙間が有りましたが、
スクリーン内だけはストーブだけで快適でしたよ。
また、上部のベンチレーターに
pc用の12インチ静音ファンを稼働させていたので
暖房ムラと結露対策でサーキュレーターを使わなくても
殆ど結露しませんでした。

山と同様に温泉も不満が出ると怖いので必死に調べました(笑)

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 10:53
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

焚き火は風がある時はチョット危ないですよね。
前回は、ガンガン燃やして洋服に穴が空くし、
芝生は燃えるで大変でしたので
芝生保護の対策と小さな焚火で
飛び火が防げそうなネイチャーストーブで楽しみました。

最低気温は8℃ぐらいで、暖房も弱で丁度イイ感じでしたよ。
まだまだ寒くてもイケると思いましたが、、、
氷点下は未経験なので何とも言えません。

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 11:29
はっびーさん!
くまくまはカルチャーショックですっ!
キャンプでホットカーペットが使えるんですかっ!
電源サイトってのは聞いたことありましたが、お料理だけじゃなく、暖かく寝ることもできるんですね〜
すみません、一人場違いな質問でした…何しろ夏山しかしらないので
くまくま
2011年11月01日 12:37
くまくまさん、こんばんは。

僕も驚いたんですが、立派な家ですよ!

リビングに寝室と分かれて広いし、

電源付きならホットプレートに電気炊飯器まで使えますよ。

来年は石川県でキャンプしますか、、(笑)

はっぴーはっぴー
2011年11月01日 17:34
雨でもないのに焚き火できなくて残念でしたね。
夜は焚き火でマッタリがたまらなく好きだから
自分では諦め切れないな(^^ゞ
はっぴーさんもゆめ牧場なら良かったのに・・・(/_・、)/~~

よっぴ~
2011年11月01日 22:23
はい、では小松も人数多いと満杯なので、広い敷地に延長コード引っ張って…
くまくま
2011年11月02日 08:11
よっぴ~さん、おはようございます。

早朝の焚き火は雰囲気がチョット、、、、なんか違います。
庭の掃除ついでの焚き火みたいな~

ゆめ牧行きたかったですよ~。
キャンプでは、いつも山、山、山、の我が家。 トホホ、、、(涙)
2週連続のキャンプ楽しみですね!

はっぴーはっぴー
2011年11月02日 10:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
会津でキャンプ!
    コメント(21)