ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

裏磐梯deキャンプ

2014年9月13日(土)~15日(日)の2泊予定で
裏磐梯にて秋キャンプを楽しんできました。



お世話になったキャンプ場は、
休暇村裏磐梯キャンプ場 → HP

まずまずのお天気でスクリーンタープや焚き火とかで
寒さもさほど気にならずにキャンプを楽しめました。

少し長いですが一気にパンチ






出発の日は、朝から運動会クラッカー

なぜ連休に運動会をやるかな~とは思いますが、
子供達も楽しみにしている行事なのでパンチ

ウチから磐梯方面へは高速で1時間半ほどで行けるので
運動会が終わるのを待って折角なので2泊で



まわりは華やかなお弁当をいっぱい拡げてでしたが・・・・



ウチはキャンプごはんニコニコで簡単にm(_ _)m
(保温容器で運んだハヤシライス)


子供らの帰宅を待って



急ぎ積載を完了させて午後3時すぎに出発!!


何とか明るい内に現地へ到着して設営開始汗

一段落する頃には真っ暗です。



今回は久しぶりの電源無しサイトで少し不安(ヘタレキャンパーですテヘッ

なので、
震災の時に大活躍だったノーススターランタンを久しぶりに点火し
肌寒いタープ内もこれで少し暖かくなりました。(プラスGASPIAを使用)




シャトルシェフで持ち込んだけんちん汁へ冷凍うどんを入れるだけですが
身体が温まる食事が似合う季節になりましたね~!

本当はこの後に温泉へと思っていたのですが、、
調べると、休暇村の お風呂は12:30~16:30まで ¥720/1回

この時間で入れそうな日帰り入浴も800円~1000円もするので


焚き火 DE 殺菌ニコニコ



程よく燻されて、身体も温まり寝床へZZZ…ZZZ…ZZZ…





焚き火が心地よい季節になりましたね♪



二日目 晴れ時々曇り & ゲリラ豪雨

磐梯山を望むサイトで気持ちの良い朝
無理してINして良かったニコニコ



設営は、
簡単設営の 雨幕ケシュアXXL(嫁・子供の寝床)と
トンネルスクリーンタープ(私とワンコの寝床)
いつものパターンです。

コーヒー豆を挽いて



サーモスフードコンテナを珈琲サーバーに使って




最近大活躍のキャメロンズ ミニスモーカー

Camerons(キャメロンズ) ミニスモーカー
Camerons(キャメロンズ) ミニスモーカー





コストコ(最近茨城にも出来た!!)の黒糖&プレーンロールパンを温めて

6個のロールパンが入りました。
また、はじめに少量の水を入れて蒸かしてから加熱すれば
中はふっくら外はカリッとなって美味しくいただけますよ♪


ハイキング用のお昼のおかず



シュウマイも蒸かせて便利なキャメロンズ ミニスモーカー

いつも無駄な道具ばかり買ってと叱られてばかりだけど、、、、、
そんな嫁に良いお買い物と言わせた道具です!!






話は逸れますが、
最近よく揺れるようになってきましたね~テヘッ

震災前にキャンプを始めていたので、
上のガソリンランタンとか、石油ストーブは役立ったキャンプ道具です。

その後に購入した災害時道具のポータブル電源



主に子供達のゲーム機の充電に使われてしまったけど
ソーラーパネルでの予備充電も試したり、



サイトに立木が無かったのでコットごと出して天日干し



曽原湖一周ハイキング

キャンプサイトから歩き出して高原ハイキングへダッシュ



キャンプ場周辺には自然散策路が色々あるのですが
老朽化による工事で一部が立ち入り禁止になっていました。



休暇村裏磐梯ホテル横の遊歩道を歩き


苦い経験がある湖一周ハイキングコースへ  → 沼沢湖一周の記事



途中に気になっていた曽原湖オートキャンプ場を眺めながら
膝に優しい木陰のランニングコースをゆっくり歩きました。




標高差が無い平坦な湖畔一周といっても信じない双子&嫁



疑心暗鬼なスタートでしたが、



森林パワーをもらって気持ちが安らいだ様子




途中にあった白樺で、火お越しの着火材として優秀な樹皮を採取したり



綺麗なお花畑を眺めたり、湖畔の森林浴を楽しみました。


程よく歩き疲れて立ち寄ったのは、

ハーブスペース バンディア さん





焼きたてのアップルパイとシナモンデニッシュで小休止


その後、裏磐梯サイトステーションへ移動してお昼おにぎり



磐梯山を眺めながら



ベンチでおむすびとシュウマイを食べてのんびり♪


一度キャンプサイトへ戻り、




車で休暇村裏磐梯の温泉



ハイキングの汗と焚き火臭をサッパリと洗い流しますドキッ


長風呂の嫁さんを待ってる間に



眺めのいい窓際のリクライニングチェアーでマッタリ!!


キャンプサイトに戻り風呂上がりの地ビール(高い~テヘッ)と思ったのですが、
何やら真っ黒な雨雲が接近中雷

予定を変更して、再びハーブスペース バンディア さんへ車




雨が降っても平気なテラスにワンコ柴犬と一緒に腰を下ろして


裏磐梯deキャンプ

超~美味しい!! ハーブティーに
クロワッサンをルバーブジャムをつけてコーヒーカップ


裏磐梯deキャンプ

小腹が空いたので 自家製ハーブソーセージも頂きましたニコニコ



関連ランキング:カフェ | 北塩原村その他




案の定土砂降り雨になってきたので、
猪苗代町のスーパー(リオンドール)へ 馬刺し の買い出しに

馬刺し専門店も有るのですが、
スーパーで売られている馬刺しでも十分に美味しいです。

時間をつぶしてやっと雨雲が過ぎ
綺麗な虹をながめてキャンプサイトへ戻ると
スクリーンタープ内の地面までビチャビチャビックリ
かなり降ったみたいでしたがその後はずっと晴れ晴れ

嫁さんは晴れ女ですが、雨幕ケシュアの祟り だったのでしょうか????


夕食の火熾しを子供達へ任せますぴよこぴよこ

最近ハマリはじめた「ブッシュクラフト

裏磐梯deキャンプ

↑このアイテムの紹介は次回に

ハイキング途中で白樺の樹皮を少し集めて帰ったので
モーラブッシュクラフトサバイバルで火付け体験










白樺の樹皮をナイフで刮いで細かく繊維を出して着火焚き火

子供達の火遊びの終わりが見えないので・・・・・・


簡単炉ばた大将の出番パンチ



コストコのスペアリブと



リオンドールに売っていたイペリコ豚ぶた




まだまだ、飽きずに焚き火をする少年達・・・・・・


今のうちに・・・・・・



馬刺し♪ 馬刺し♪   ぴよこぴよこぴよこ  また奪われた~ 男の子エーン

次回は2パック買っておこうパンチ



三日目   晴れ晴れ

ゆっくりと乾燥を待って撤収作業汗

裏磐梯deキャンプ

今回使用したD地区 (区画有り、車乗り入れ可)

十分な広さはあったけど横並びの団地状態で開放感が今一つ?

管理棟裏のC地区以外のフリーサイトはいずれも車乗り入れ可なので
そちらの方が木陰とか磐梯山の眺めを選べていいかも知れません。
ただし、フリーサイトに大勢の団体さんがいると、
夜遅くまで子供が遊んでいたり、ドラゴン花火ビックリが打ち上がる光景も目にしたので
区画サイトが静かで正解だったのかもしれません。

管理棟、トイレ(洋式有り)、炊事場(水のみ)は特に不自由もなく
入浴施設だけが苦労しますね。



本当は、各サイトを撮影しようと思っていたのですが、
3連休でどのサイトも多くのテントが張られていて撮影出来ませんでした。

全体的な印象としては、自然に囲まれた綺麗なキャンプ場です。



最後まで白樺の樹皮集めに夢中になっていました。



キャンプ場から喜多方方面へ抜けて

〆のラーメン





老麺 まるや で喜多方ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅







〆の温泉



会津若松市内にある低価格な100%源泉 の
日帰り温泉 富士の湯 へ  →HP



〆の観光



レトロな七日町通りをまち歩き
 → 案内



〆のあんこ



ど真ん中なあんこスイーツに出会いました!!



関連ランキング:和菓子 | 七日町駅





〆のワンコ



おしまい♪
















同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
七輪のススメ
七輪のススメ(2016-05-07 12:11)

GWレジーナ
GWレジーナ(2016-05-04 13:48)

箱のトリセツ
箱のトリセツ(2015-07-29 22:49)

乳頭温泉郷
乳頭温泉郷(2015-05-05 16:12)

狙ってます!!
狙ってます!!(2015-05-04 09:57)

あつい
あつい(2015-05-03 17:26)






削除
裏磐梯deキャンプ