ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

安達太良山?

2014年10月19日(日) 晴れ晴れ 仏滅

一昨年の雪辱を果たすために、 →過去記事へ
紅葉の見頃は過ぎているけど 安達太良連峰 リベンジパンチ




立ち入り禁止!!

登りはじめた子供達の出鼻をくじく看板ニコニコ

今回も、表のメインストリートを避け
空いている裏口(沼尻登山口)から登りはじめました。


=== 沼ノ平周回コース ===

沼尻登山口 → 沼尻鉱山跡  → 胎内岩くぐり→ 鉄山避難小屋
→ 鉄山 → 馬の背 → 船明神山 →沼尻登山口 (7.5h)

こちらのコースは、
遊歩道では無く! ハイキングコースでもありません!!
このコース選択を嫁さんから終始責め立てられながら雷
ワンコにも子供達にも辛い山歩きになってしまいました。









我が家はワンコ連れハイキング程度が主なので
 ○ 人混みを避け
 ○ なだらかな岩場の少ない
 ○ それでいて景色がイイ所 など・・・
厳しい嫁さんの命により山歩きコースを決めているけど、、、、

一度断念したコースでもあり、
この時期のゴンドラや安達太良山頂の混み具合を考えて
(ゴンドラはワンコ抱えて利用可能)
選択したつもりなんですが・・・・・・


それでは、

朝6時過ぎに自宅を出発し



中ノ沢温泉にある日乃出屋さんへ
朝一で天ぷら饅頭笹団子を購入して登山口へ

沼尻登山口への到着は9時過ぎ
駐車場にはすでに沢山の車でしたがまだ余裕がありました。
紅葉のピークを過ぎていたからでしょうか?



急ぎ身支度を整えて、ザックに笹団子(行動食ドキッ)を縛り付けパンチ
ワンコと双子子猿にキジ嫁をお供に
きび団子を笹団子にかえて安達太良リベンジダッシュ




安達太良山と鉄山のどちらを最初に目指そうかと考えましたが、
鉄山の方が標高が高い事や
強風時に鉄山避難小屋での昼めしも考えて時計周りのルートで

途中に有毒ガスが発生する場所や
切り立った断崖を進む箇所が多少あるのと
あの一件も頭をよぎり、



両親には安達太良山へ行ってくると伝えてあったけど
はじめて登山届けを書きました。

前回の沼沢湖一周遊歩道での失敗を反省し



十分な水や食料や着替えなどを各々に渋々担がせてスタート!!


すぐに滝見展望台



小さくてはっきりしないけど
紅葉の山肌の奥に白糸の滝が小さく見える
あの上流を歩く計画です。

楽な作業用道路は崩落の危険もあり荒れているので
船明神方面へ一度登り



分岐を左手へ進み谷へ下りました。





谷間に中ノ沢温泉の源泉噴出場所
なんでも噴出量が玉川温泉の大憤よりも多いとか何とか?




硫黄の香り漂う温泉の川

折角なので、

安達太良山?

ワンコに足湯を楽しんでもらおうと川に降ろしてみたが
いくら温泉でも水嫌いは変わらないようです柴犬




源泉の湯守が使うのだろうか?



山積みの木桶があったり



鳥居





お賽銭の硬貨も硫黄成分で真っ黒ビックリ

御賽銭した5円玉と比較すると硫黄にによる腐食がスゴイ
一日で変色してしまうのでしょうか?



硫化水素が怖いので入れませんが、



誰が作ったのか野趣あふれる露天風呂


少し先に進むと



硫化水素の次は落石注意な場所は足早にダッシュ





川沿いに登りすすめると
やっと前方に次の経由地 ”胎内岩くぐり” の絶壁が見えてきました。




足場の悪い、登山道のはっきりしない川沿いを進み


目印を頼りに川底を





子供達は生体反応を確認しつつ(硫黄成分のため収穫ゼロ)


透き通る冷たい流れも



沢歩きが大嫌いなワンちゃんには酷なルート


この頃から、
この登山ルートを選んだ私への風当たりが強くなり出して・・・・

嫁 「何で? 歩きやすいメインルートを選ばなかったの雷


川沿いを離れ、足場が悪い急登りに差し掛かると

弟 「もう引き返そうよ~ぴよこ2ぴよこ2

笹団子の効き目もなく 子供の尻を叩き
夫婦仲は ”犬猿の仲” (桃太郎はすごいな~ニコニコ


川底から鉄山に向けての急な登りも



中ほどからは、磐梯山と裏磐梯の湖や猪苗代湖も綺麗に見えるのに
風景を楽しむよりも登るに必死汗


やっと最後の



胎内岩くぐり を越えて稜線へたどり着きました。

柴犬 本当にココを通るの??柴犬


足もすくむような稜線歩き



岩の切れ間から見える景色はスゴイ

けれど、険悪ムードは尾を引き
これから先は少ない写真で・・・・・・・・・


稜線に出ると周囲の山々が一望できて
さほど強くない風も心地よく



プロペラのモニュメントで記念撮影カメラ
(左奥に鉄山避難小屋、右奥:鉄山山頂)





鉄山避難小屋でお昼おにぎり





ここでワンちゃんと出会いました柴犬

メインルートのゴンドラはワンちゃんも乗れるので
ここまで歩いて来られたみたいです。

ゴンドラを使ったら、
あんな険しい悪い道歩かずに来られたのにね~雷 チクリ!

男の子エーン

鉄山より標高のある箕輪山



こちらからのルートがまだ歩きやすかったかな?



お昼をたべても険悪ムードは続き、



鉄山頂上




馬の背を進み、安達太良山の山頂を目指すも




安達太良山の山頂は今度
メインルートで来年にと言うことで



わんこにも疲労の色が見えるし、
この先に岩場も有りそうなので断念しました。





この地点で行程の半分くらいでしょうか?

あとは稜線を船明神まで歩き下るだけ????



帰路の船明神方向



結構ワンちゃんには厳しそう柴犬

私は元々左ヒザが痛くて、
嫁さんも途中でくじいた足首が痛くなり出して・・・・
そんな中、双子の兄はワンコをアシストして
最後には兄弟でワンコを助けて何とか下山しました。


鉄山方向



鉄山と船明神に囲まれた「沼の平」
明治33(1900)年の大爆発によって できた直径500mの噴火口で、
荒々しい山肌がそそり立ち、
月世界を思わせる不 気味な様相を呈しております


ここからの下りも長かった汗





磐梯山に日が沈もうとする頃に



夕陽に染まる山肌が綺麗だな~♪

人混みでも、売店がたくさんあっても、
駐車場に停めるのが大変でも・・・・・
今度は楽なルートを選ぼう。







中ノ沢温泉の源泉を歩いたので
麓の日帰り入浴でと思ったのですが、



適当な場所が見つからず
結局、高湯温泉まで移動して
ワンコ旅行でよく利用する花月ハイランドホテルで日帰り入浴ドキッ





福島市内の回転寿司で夕食にして帰宅。


おわり。






同じカテゴリー(■山登り)の記事
沼沢湖の誤算
沼沢湖の誤算(2014-07-07 17:00)

赤城山ハイク
赤城山ハイク(2014-05-27 13:00)

下山後の
下山後の(2013-11-17 15:12)

風強いです
風強いです(2013-02-24 12:28)

ピラミッド山
ピラミッド山(2013-01-31 12:00)

冷たい〜
冷たい〜(2013-01-27 17:47)






削除
安達太良山?