ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

ULアルスト

最近の”キャンプままごと” では、
(家や職場、その他の場所で意味なくキャンプ道具を使う)

コーヒーやカップラーメンの湯沸かしに
ULなチタンアルコールストーブばかり使っています。

トルネードじゃないけど静かな蒼い炎はイイ!




底の狭いクッカーでの湯沸かしなので
外に広がる炎よりも内向きの方が効率的?



TOAKS (トークス)



チタニウム アルコール ストーブ + フレーム
STV-01-S


軽くて丈夫な
チタニウム製 のシンプルなアルコールストーブです。

20g   53×40mm

1回のアルコール使用料:30ml
燃焼時間:約11分 475mlの水を2回沸かせます。

(製品説明より)


トランギアと比較して



外周が小さいのと、
点火して5秒足らずで本燃焼が始まります

もう少し安価ならば嬉しいけど、
エバニューのチタンアルストの2倍以上は高すぎ
燃費やスタッキングを考慮して
湯沸かしや簡単調理にはこれで十分かな


ここ最近の森コーヒーや職場での湯沸かしに



この様にして持ち歩いています。


クッカーセットの中身は以下





小さなアルストなのでパッキングも楽ですし
60mlのアルコール燃料とコーヒー豆も一緒に入れてます。

食器としてGSIのボウルや目玉焼き皿
それにコーヒー用のDUGダブルウォールカップ
 (シリコンゴム系はやはり臭いが気になるし、ハンドルが無い)

湯沸かし用には
ケリーケトルのステンレスキャンピングマグ(小)
ベルモントのチタンカップ
TOAKSのチタニウム ポット 750ml ベイルハンドル付き
それにチタン風防

2015/10/02
TOAKS









少し嵩張るベイルハンドルを取り外しておいたら 紛失!!



吊って使うのを楽しみに購入したので

余っていたステンレスワイヤーを通してみました。



これでポットフック等に吊して使えると思います。


2015/04/06
直火de水筒
2015/12/02
焚火に吊る
2014/06/26
マグセット















また、予備のアルコール燃料は
コンビニで売っているリステリンの空きボトル
容量は100mlで、キャップ一杯が5mlになっているので計量しやすい。

コーヒー豆の予備は100均一の200ml容器へ



コーヒーはフィルターなしの
フィンランド流アウトドアコーヒーの淹れ方で



湧いたお湯にコーヒー豆を少し多めにぶち込んで

コンコンコン♪ 豆を沈めて




底に溜まった豆をティッシュで拭き取って終わり。


春めいてきて、
森コーヒーへ出かけたくなりますね〜♪





フィンランド流アウトドアコーヒーの淹れ方












同じカテゴリー(森コーヒー)の記事
へりのっくす
へりのっくす(2016-04-26 15:00)

EDCを考える
EDCを考える(2016-04-16 12:15)

コーヒー焙煎
コーヒー焙煎(2016-04-08 12:01)

Tree table③
Tree table③(2016-03-26 10:00)

フレンチ珈琲
フレンチ珈琲(2016-03-18 12:25)

Tree table②
Tree table②(2016-03-16 18:51)






削除
ULアルスト