ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

ケトルへ珈琲

Apr 22 , 2015

森コーヒー(0)

アウトドアコーヒーの淹れ方はいくつかありますよね!

最近流行のGROWER'S CUPとか、
ユニフレームなどの携帯に便利なペーパードリップ式
濃いコーヒーが好みならマキネッタhandpresso
キャンプでのコーヒーと言ったらパーコレーターでポコポコ!
他にWILDにバンダナで淹れるとか^_^

そこで最近知って時折やっている
フィンランド流アウトドアコーヒーの淹れ方



20年ほど昔のアルミケトルへ直接コーヒー豆を入れて!!



このケトル



実はMSRストアウェイポット775ml
"シンデレラフィット! " ←一度言ってみたかった



最低限の調味料を100均のボトルに詰めて



ケトル内に詰め込んでいます。



まだ試してませんが
MSRのフタは枝に挟んでフライパンとしても使えるのだろうか?


話が脱線しましたが、
実際に珈琲を淹れてみましょうパンチ



湯沸しは静かなお気に入りのアルコール燃料を使って!
トライアングル五徳はテーブルも熱くならず、
このケトルを乗せると、屋外では風の影響も受けにくい感じです。




お湯が沸騰する少し前に




コーヒー豆(粗挽き)を入れて
沸騰したら直ぐにに火から降ろして5分待ってから




適当な棒状のもので叩いてコーヒー豆を沈めます。





豆が沈んだのを確認して
浮遊物が残っていたら始めに少し捨ててから






上澄みをゆっくりと注ぎますコーヒーカップ





飲み終わったカップの底にはコーヒー豆は残っていません!





ケトルの底に沈んで残ったコーヒー豆

このように、コーヒーを淹れる道具が無かったとしても、
シェラカップやコッヘルなどでお湯を沸かせさえすれば

いつでも、どこでも、
ENJOY! COFFEE!



我家にも、ドトールさんから届きました。



過去記事を読んでくれたのか?
マキネッタで淹れても美味しそうなフレンチロースト(深煎り)の 
KONA COFFEE
マウカメドウズ ブレンド m(._.)m

直営農園「マウカメドウズ」のコナコーヒーをベースに
豊かな香り、コクと苦み、スッキリした口あたりが絶妙なブレンド


GWキャンプには、
色んな淹れ方で、様々な場面で、
香りと味を楽しもうと思います。

ドトールさん、ありがとうございました。

ケトルへ珈琲






同じカテゴリー(森コーヒー)の記事
へりのっくす
へりのっくす(2016-04-26 15:00)

EDCを考える
EDCを考える(2016-04-16 12:15)

コーヒー焙煎
コーヒー焙煎(2016-04-08 12:01)

Tree table③
Tree table③(2016-03-26 10:00)

フレンチ珈琲
フレンチ珈琲(2016-03-18 12:25)

Tree table②
Tree table②(2016-03-16 18:51)






削除
ケトルへ珈琲