ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

西金砂山森林浴コース

2013年 1月2日

元日に、初詣ついでに高鈴山ハイクをした勢いで2日目も・・・・山
勢い余って3日目には奥久慈男体山へになりましたビックリ

まだ報告していないコースでしたのでパンチ

気持ちよく新年の温泉を楽しもう!!
お手軽森林浴コース
パンチ

西金砂山森林浴コース


「今日は頂上の無い平らな森林浴コースだぞ~ニコニコ
と騙しつつ登ってきました。(過去にも同じパターンが?)



新年の初日帰り温泉は「三太の湯」に決定!!

本当は奥久慈男体山を登った後と思いましたが、
年明け連続登頂は拒絶反応が激しく出ると予想し
三太の湯からほど近い西金砂山森林浴コースニコニコ

西金砂山森林浴コース

上にPアリ」の看板を無視して手前の駐車場からですガーン

ココではないのですが、
以前に、上に駐車場があるからと進んだ結果、
頂上の駐車場に出てしまった事があり
それ以来、駐車場は手前からが山歩きの鉄則に・・・・・


西金砂山神社手前のポケットパーク駐車場には立派なトイレ

西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

出発前や下山後に綺麗なトイレがあると便利です。



いざ!森林浴コースへ!!

西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

道沿いにいろんな石像が出現し20分ほど車道を登って行きます。

この周辺には立派な石像がたくさん?
昔、故郷へ1億円を配った時期がありましたね~ その資金でかな?


森林浴コースの入り口「西金砂神社」に到着!!


西金砂山森林浴コース

まずは、家族の健康を願って神社へお参り!!

神社は下社と上社に別れている事が多いので・・・

西金砂山森林浴コース

神社に付きものの急な階段を進み本殿を目指しますパンチ


西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

すでに子供達の口から、「坂があるじゃんムカッ」と・・無視!!
ほら、普通の山道だろ~・・・・・「最後の階段だよ~?」と尻を叩きながら汗

西金砂山森林浴コース

急な階段を一気に登って身体が温まりました。
立派な本殿にて物欲のお参り。


西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

裏手に展望台があり富士山が見えるらしいが残念ながら拝めずダウン

案内板を頼りに森林浴コースへ突入!!

以前、会津地方の背炙山を登った時は遊歩道コースだった・・・・
その記憶があるのか
それ以降、山に関しては親の言うことを鵜呑みにしない双子ニコニコ
「パパのあと少しは1時間だからヤダ~!!」(笑)

西金砂山森林浴コース

やはり期待は裏切っちゃいけないと思う。

結構なアップダウンが続く森林浴コース汗

西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

登って、降りて

奥久慈の森林浴コースや遊歩道は結構キツイ!!

いつものパターンで、このあたりから諦めて文句が出なくなった。



目標の安龍ヶ滝はもう少し。(10分)

木々の間からきらきらと光が見えてきましたよ~♪

西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

一枚岩盤の上を流れる逆川の輝きでした。


水量が少ないので難なく渡れたけど・・・

西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

ワンコは冷たそう柴犬
「ブログ用の写真なんか撮ってる場合か柴犬 肉球が冷たいんだよ!!」と訴えてる?

そんな私の登山靴もかなりボロボロダウン
嫁や息子達と違ってすぐに水が染み込んできます。
変わり種の新幕よりもゴアテックスの靴だったなと後悔男の子エーン


西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

滝壺からの眺めと寒そうな氷柱

水量が少ない細く流れ落ちる滝もまたいいもんですね~

イッテQ(バラエティー番組)のイモトじゃないけど、
いつかは南米のエンジェルホールを見てみたい。



滝から先の道が?????

西金砂山森林浴コース

 西金砂山森林浴コース

GPSで確認すると、先ほど渡った逆川の横を遡る方向みたいです。

途中、何度か川を横切る木道の橋があり助かりましたが、
日が当たる地面はグチョグチョ!、日陰はカチカチ!
確実に足の裏が冷えていきます。

肉球で地面を歩くワンコの痛みが少しだけ解ったような・・・・


西金砂山森林浴コース

こちらにも、水中の生体反応を確認しないと気がすまない双子ぴよこ3ぴよこ3
 (HOKU家より引用)

西金砂山森林浴コース

おまけに、氷を割らずにはいられないから靴が泥だらけ雷



森林浴コースを一回りして予定していた展望台にてお昼おにぎり

西金砂山森林浴コース

西金砂山森林浴コース

残念ながら富士山は見えないね~ダウン


西金砂山森林浴コース 西金砂山森林浴コース

昼飯は、おにぎりとフリーズドライ味噌汁(賞味期限切れ)

水を入れすぎだったのか、バーゴ五徳が不安定になりお湯を溢してしまったので
お楽しみ山コーヒーのお湯まで残っていませんでしたタラ~

西金砂山森林浴コース

その後すこし道に迷うも、車道を引き返し無事に駐車場へ汗

合計時間: 3時間6分
合計距離: 7.73km

温泉前にいい汗をかけました。

そして、嬉しい振る舞い酒付きの三太の湯ドキッ






西金砂山森林浴コース

温泉で買った生椎茸を炉ばた大将で炙って




今年の抱負「積算標高エベレスト越え!」ですが、
今回のコースは森林浴なのでカウントせず。

次は、標高稼ぎに茨城県内最高峰 882m の山 「栄蔵室」を予定。





同じカテゴリー(■山登り)の記事
安達太良山?
安達太良山?(2014-10-21 07:19)

沼沢湖の誤算
沼沢湖の誤算(2014-07-07 17:00)

赤城山ハイク
赤城山ハイク(2014-05-27 13:00)

下山後の
下山後の(2013-11-17 15:12)

風強いです
風強いです(2013-02-24 12:28)

ピラミッド山
ピラミッド山(2013-01-31 12:00)






削除
西金砂山森林浴コース