ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

グリリプット

だんだんと肌寒くなってきたので、
我家も焚き火でも始めようとネットを徘徊していたら、、、、



焚き火台を探していたのに、なぜかこちらを先に ポチッと!


焚き火台で人気があるのは、

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

コストパフォーマンスやモロモロを考えたら
これなんでしょうが、、、、、
みんなが使っていると違うものを探してしまいます。


すでに初キャンプ時に購入したスポーツオーソリティーの焚き火台を所有しています。
ほとんど使われずにホコリをかぶっています、、( ̄^ ̄)ゞ

使うかわからないモノを毎回持っていくには嵩張りますし

そこで候補に上がったのが、

snow70 さんの記事で一目惚れした

MONORAL モノラル 焚き火台



こちらは、イイお値段するし、消耗品や使い勝手などのレビューが少ないので、
いま調査中です。良さそうなら逝ってしまうかも?


ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL

こちらは焚き火遊びや炭起こしとしても使え、
よく燃えるらしい。




さあ、
ある事に使えないかと考えて購入したグリリプットを組み立てます。




↑ 全て金属部品なので重量感はありますがコンパクトです


↑ 蓋のネジを廻して中筒を取り出します


↑ 中筒の中に全ての部品が収められています


↑全ての部品を取り出しました


↑ 網の部分を先に組み立て


↑4本の脚部を取付けて


↑完成です。
少し頼りない感じですが、ダッチオーブンを乗せるわけではないので十分です。







これを先にポチッとした理由は、
MUKAストーブの火力調整に使おうと考えていたからです。

前回、ラーメンを作った時に弱火にしても吹きこぼれてしまい
バーナーの炎が消えてしまいました。

残る方法は五徳で炎との距離を調整する事です。


↑ セットしてみました。


↑ 普段持ち歩いている災害セットの鍋でご飯を炊いてみます


↑ 炎から微妙にズラして火力調整をします


↑ いい感じに1合のお米が炊き上がりました。


↑ 少し芯が残った感じですが美味しく炊けました

何度か練習すればうまく炊飯が出来ると思います。

またグリリプットの脚部の部品は、単純なねじ切りのある棒なので
代替品や加工をして高さ調整が容易に可能だと思います。




↑ 炎が当たった部分が変形しましたが、
分解収納する際には1本の棒状にできるので、簡単に矯正出来ました。


グリリプットを購入した理由には、
防災グッズとしての利用も考えて購入しました。
火を起こして乗せれば、簡単なグリル料理や鍋ヤカンを火にかける時に便利です。
徒歩で非難する事になってもコンパクトなので持って行けます。


PS、

この記事を書いている時に、足元から突き上げるような地震です。
震度5程度では驚かなくなっていますが、イヤな感じです。
週末はキャンプには出かけられませんが、再度防災用品の点検をしたいと思います。






同じカテゴリー(■道具)の記事
打出し中華鍋
打出し中華鍋(2016-03-01 12:01)

黒焦げ危機一髪
黒焦げ危機一髪(2016-01-12 21:45)

雨音・・・
雨音・・・(2015-05-28 18:41)

カップ炊飯
カップ炊飯(2015-05-16 14:14)

プラチナ発光
プラチナ発光(2015-05-13 09:30)

のび~~る!
のび~~る!(2015-04-30 10:04)




コメント
焚火が楽しい季節がやってきますね~。

我が家も薪を注文しないと・・・・。

焚火台ってホント悩みますよね。今、C社の焚火台使ってますが、変形してます。

ので、近々、SP焚火台を狙ってますが・・・セットで2万超え、、、。高い、、。

グリルプット良さそうですね。下にシングルバーナー入れて、お湯沸かすときにちょうど良さそう!

整体師キャンパー
2011年09月23日 18:42
こんばんは。

コンパクトですね・・・これ以上の携帯しやすさはナイ!!!

ウチでは、多数派のユニですが、積載荷物と相談しながら、留守番になることが多いです。

MUKAストーブとセットでも全然荷物にならなそうですね。
犬吠埼
2011年09月23日 21:16
こんばんは

自分も「みんなとちょっと違うものがいい」といつも思いますが、焚き火台はなかなかないですよね

SPでもユニでもないMONORALの焚き火台、欲しい・・・

MITSUMITSU
2011年09月23日 22:37
整体師キャンパーさん、おはようございます。

今朝も凄く寒いですね。キャンプで焚き火やりたいな〜

熱変形を起こしにくいと考えるとSPなんですけど、

我が家では頻繁に使うか?です。

C&Cの焚火サイトで思いっきり燃やしてから考えます。(^-^)/

はっぴーはっぴー
2011年09月24日 06:13
犬吠埼さん、おはようございます。

1年間でどれだけ焚火をするか、
毎回やるならSP、時々ならユニ、2・3回ならモノラル
かなと考えてます。

11月のキャンプでは、スクリーンの中に入ったきりで
ストーブにホットカーペットでぬくぬくなんですよね。
取り合えず今度のキャンプで焚火デビューです。

はっぴーはっぴー
2011年09月24日 06:36
MITSU さん、お早うございます。

耐熱クロスの耐久性はキャンプ10回程度らしいので
たまにやる程度なら携帯性とデザイン惹かれる製品です。
もう少し安ければいいんですけどね。

ソロ用にビルツも欲しいと思っていたんですが、
ビルツ9DXがAmazonで実質3万!!
思わず、、、、

勝手にお気に入り加えさせて頂きました。ヨロシクお願いします。

はっぴーはっぴー
2011年09月24日 06:53
我が家はロゴスのピラミッド焚き火台+囲炉裏を使っています。
BBQを簡単なのに変えて、モノラルで焚き火!
こんな構想をもちながら月日がたっています。。。

モノラルかっこいい~値段もかっこいい~(泣)

カチャロカチャロ
2011年09月24日 17:55
カチャロさん、こんばんは。

いつも慌ただしくてゆっくりと焚火を楽しむ余裕はゼロでした。
2年目からは、ゆっくりと流れる時間を満喫したいと思っています。

赤いランタン、黄色いてるてる坊主、見かけたらって、、、
スゴ〜く目立っているので見かけたらお声掛けしますね。
勝手ながらお気に入りに追加させてもらいました。
これからもヨロシクお願いします。

はっぴーはっぴー
2011年09月24日 18:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
グリリプット
    コメント(8)