ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

田沢湖お盆キャンプ(8/11〜8/15)

お盆休みは、
縄文の森 たざわこキャンプ場」へ

双子が小学2年の時に初訪問だったので
それ以来、今年のお盆で6年目になります。
昨年春に1回行ったので7度目の滞在


昨年と同様に、
ペット同乗可能なキャンピングカーをお借りました。



出発日の前日(8/10)に、
RVランド イオンモールつくば店様から夜7時に受け取り。

自宅にて荷物を積み込み夜中2時に出発!!



新しく清潔な室内で
停車中でもサブバッテリーで室内エアコンが6時間ほどは使えました。
走行すれば充電されますし、キャンプ場で電源をつなげれば安心。
結局、借りていた丸6日間は運転しっぱなしでワンコも快適柴犬

バックモニターが大きく見やすくなっていたので
去年お借りした時よりも運転しやすかったです。



さて、今年のお盆キャンプも6年目。
2、3年目まではキャンプ地を中心に出かけたのですが
ここ数年は、近場の良質なにごり湯に入って食べて寝る!!
ただそれだけでに終わっています。

なので記事にする内容もないし、写真もあまり写していないので
長期キャンプだったけど一気に!!





毎年飽きもせず田沢湖に滞在するのは、
そこでしか出会えないモノがあるから・・・



一つは、やさしい管理人のおばさんの秋田弁が聞ける事。

心配していた契約更新も、まだ続けられるとのこととでうれしい限り。
子供たちは大きくなる一方だけど「また来年も」との理由が増えた。



もう一つは、ここでしか出会えないキャンパーさんたち!

一人は常連のソロキャンパーのSおじちゃん。



仕事を引退して全国を放浪キャンプしている方で、
ここでの1回目のキャンプで知り合い、
ほぼ毎回ご一緒になり、キャンプ話や朝コーヒーをご馳走になる。

数年前からタープ寝スタイルで、
車を廃車にしたとかで今年はバックパックを背負ってビックリ
雫石から徒歩で山越えしてキャンプINしようとしたが、
林道の藪で転倒して顔が傷だらけだった(笑)

毎朝、湖面を見た帰りにコーヒーをご馳走になり、
場所をお借りしてハンモックを吊らしてもらったら、
早速2晩も寝てお気に入りの様子だったのでハンモックを一つ譲った。

ハンモックキャンプが少しでも広まれば良いのだが・・・・




それに地元秋田のHさん家族。



一昨年の春に生ビールをご馳走になり、
小さなかわいい男の子も小学生1年になったが、
中学1年の息子達とよく遊んだ。

他にも常連のキャンパーさんとのうれしい再開もあって
中学1年になってどうかなと思ったけど、
子供たちはみんなで楽しく遊んでいた。


外食はほとんどせず、
キャンプ場INする前に、



大曲でなつかしい味に出会ったのみ





コストコ1本牛タンは、
仙台有名牛タン店の切れ目の入れ方を盗み



極厚牛タンでも柔らかくておいしくいただけますよ。
焼きえだまめもみんなに好評でした。

少し贅沢に

地ビールを飲んでみたり


Sおじちゃんのところで、



明け方のコーヒーを毎日飲ませてもらったり

キャンプで食べる食事は2倍増しに旨く感じますね!




そこでした出会えない風景!!
年に1度、田沢湖を眺められるのもその一つです。


キャンプ場前の湖畔に出れば、



透明度のある湖面は色々な表情を見せてくれます。

何年も通っているソロキャンパーさんも言っていたけど、
1つとして同じ表情は無いというほど
眺めていて飽きることはありません。



早朝に目覚めてからの湖畔。

田沢湖お盆キャンプ(8/11〜8/15)
昼間の湖面は、夏の青空と田沢湖ブルーが眩しく、
この場所で長く泳ぐには水が冷たいです。


湖水浴が出来るビーチもあります。

田沢湖お盆キャンプ(8/11〜8/15)
夕暮れ時は一層美しい。

残念なのは、例年になくお天気に恵まれたので
朝靄がたちこめた湖面が日の出共に消える様や
鏡のような湖面には出会えなかった。
それでも一年に一度だけ田沢湖を訪れる事が出来て幸せです。



毎晩子供たちは花火



大人は楽しい宴。

寝て起きて、遊んで、食べて、・・・

田沢湖お盆キャンプ(8/11〜8/15)

双子の息子達と遊ぶのを楽しみにしていてくれた
小さなかわいいい男の子ともいっぱい遊べて
楽しいお盆キャンプでした。


15日の夕方までキャンプ場に滞在し、
盛岡市内のスーパー銭湯でのんびりしたのち
0時過ぎに東北道路に入ってPAで車中泊。(ETC深夜割引きのため)

ぐっすり寝た後に南下して、



最後の休憩。



あんこ入り凍天に濃厚すいかジュース!! 
(もち処木乃幡の凍天とは⇒HP





自宅で荷物を下ろした後に、
イオンモールつくばでレンタルキャンピングカーを返却。



お盆キャンプが終わると夏も終わりと感じちゃいますね~





また来年も行ければイイな~♪


おしまい。




同じカテゴリー(縄文の森たざわこ)の記事
凍天&すいかジュース
凍天&すいかジュース(2016-08-16 11:58)

最後の目的地
最後の目的地(2015-08-16 10:06)






削除
田沢湖お盆キャンプ(8/11〜8/15)