ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

バノック

焚火などで簡単に焼けるバノック
クイックブレッドの一種らしいのですが
以前から作ろう作ってみようと思っていました。



北アメリカの先住民族が作るバノックは、一般的に精白か全粒の小麦粉、ベーキングパウダーと水を混ぜ、捏ねて(スパイス、ドライフルーツやその他の風味付けの品を追加する場合もある)から、溶かした獣脂、植物油(vegetable oil)やショートニングで揚げるか、オーブンの中で焼くか、焚き木の上で調理される

Wikipediaより





昨年11月下旬から
家に居る時はほぼ毎日焚き続けた薪ストーブも
フルでガンガン燃やさないで済むような陽気になり



焚き始めて熾火状態になった薪ストーブ内へ




バノック生地を入れたIKEAのベビーキッチン

温度計が無いので適当にぶち込んで、、

我家のパン職人でもある嫁にしてみたら

大雑把に計量する私に
ちゃんと計ってやらないと失敗するよ!

ビニール袋で捏ねている私に
大きなボールで混ぜないと上手くいかないよ!

レシピを見て
バターを入れないと美味しくないよ!

適当な温度でやっているのを横目に
生焼けは酷い腹痛になるぞ〜!

焼けたら食べてみる?の問いに
見てるだけで不味いと判る!

参考までに、某レシピサイトのスコーンより
(クイックブレッドで検索すといっぱい出てきます)

小麦粉(薄力粉) 100g
ベーキングパウダー 小1
砂糖 大1
グレープシードオイル(サラダ油・EXでもok) 大1.5
牛乳(豆乳でもok) 40cc
板チョコ(チョコチップなどお好きなチョコで)お好み(私は板チョコ3分の1)

このレシピで作ってみた。


一応出来上がりは



生焼けに十分に注意して
焦がさないようにそれなりに出来ましたが

微妙な〜



ジャムをつけてモグモグ・・


感想は、食べられないほどではないけど
美味いという感じでは無い(~_~;)

まだまだ試行錯誤が必要かな?
パンミックスとかも使って色々とやってみよう。




生焼けの粉モノはお腹を壊すので
よく焼きましょう!!




同じカテゴリー(■野人化計画)の記事
EDCを考える
EDCを考える(2016-04-16 12:15)

ムーリッカ蓋
ムーリッカ蓋(2016-04-12 12:45)

巻き煙突
巻き煙突(2016-01-09 10:54)

親子焚き火台
親子焚き火台(2016-01-07 15:54)

PUUKKO
PUUKKO(2016-01-06 12:06)

DDタープに
DDタープに(2016-01-05 12:00)






削除
バノック