ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

EDCを考える

EDC BAGとは、
「毎日」使う身の回りのものをひとまとめにできるミニバッグ
  EDC=「EveryDay Carry」

小さなポーチに収めたり、バックパックに詰め込んだりと
人により普段持ち歩く道具も様々だと思います。

私の場合は、
自営で車通勤という環境と、田舎で自然が多い環境なので
毎日色々と持ち歩いています。




また、震災の教訓から
3分・3時間・3日・3週間をどう生き延びるか
サバイバルにおける3の法則を念頭にして
道具を選んで持ち歩くように考えています。

 3分:空気 ⇒ 人は酸素がなければ3分程度しか生きられない。

 3時間:体温の保持 ⇒ 体温を保持できなければ3時間程度しか生きられない。

 3日間:水  ⇒ 人は水を飲まなければ3日間程度しか生きられない。

 3週間:食糧 ⇒ 人は食べなければ30日程度しか生きられない。
                 (サバイバルTIPSさんより引用)





コレまでは、



TWENTY FOUR 24 のジャックバウアーが使っていたような
メッセンジャーバッグに色々と詰め込んでいたのですが、

もう少しシンプルに軽量化して枕元へ置いて
いつでも持ちだし行動しやすそうなEDCバックに新調しようと思います。



EDCを考える





九州地方の連続した大地震
多くの方が負傷されている事に心が痛みます。

こんな事態に記事投稿するのはと考えましたが、
災害時の備えや家族間の取り決めなど、
いまいちど考えてみてはいかがでしょうか?


茨城県北部は
東日本大震災以降によく今でも揺れを感じているので、
いま一度、備蓄品の点検や補充など
震災対策を再点検しておこうと思います。









同じカテゴリー(■野人化計画)の記事
ムーリッカ蓋
ムーリッカ蓋(2016-04-12 12:45)

巻き煙突
巻き煙突(2016-01-09 10:54)

親子焚き火台
親子焚き火台(2016-01-07 15:54)

PUUKKO
PUUKKO(2016-01-06 12:06)

DDタープに
DDタープに(2016-01-05 12:00)

煙突グサッ
煙突グサッ(2016-01-02 21:00)






削除
EDCを考える