ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はっぴースマイル

2010年秋から始めたキャンプ 双子の坊主と嫁・愛犬とキャンプを楽しんでいます。キャンプを中心に、日々の出来事を綴っていきます。

Bannock

失敗続きのバノック(クイックブレッドの一種)
→wikipediaへ

調べてみれば、発酵なしパン生地と言うことなので 
クック○ッド先生に色々あったのを参考に汗
その中でも、牛乳やタマゴ・オーリーブオイルなどを使わず
水を混ぜるだけの簡単な生地でやってはいるが・・・・・

旨いバノックが焼けない・・・・テヘッ

元々は素朴な味なのかもしれませんが
レシピはいずれ極めるとして、

Bannock

焼き方を少し工夫してみました。


MSRストアウェイポット1.1L は
しっかりしたステンレスで出来ているので、
GWキャンプでは簡易スモーカーとして大活躍!!
(白身魚の燻製蒸しは大好評だった・・・)


いつも焦がしてばかりのバノックを綺麗に焼く為に
”簡易オーブン的に”  今回使ってみましたパンチ






以前に、IKEAベビーキッチンを使い
熾火の薪ストーブ内でバノックをはじめて焼いてみた・・・・・


2015/03/19
バノック








焼けたけど、イマイチ・・・・・・・

その後挑戦するも、火加減が難しくて



イイ感じに焼けたと思っても



底が黒こげ!!



それならば、



材料を準備して
(薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルク、塩、ショートニング)




ミキシングしてから



ジップロックに入れて準備完了

あとは現地にて水を混ぜて焼くだけの状態に




スタッキングも良好
(この状態でフィールドへダッシュ


焚き火でやりたい所ですが・・・出撃の予定なし


なので、自宅で一人寂しく・・・・・・・
(家族は、まった材料をムダにしているよ! と



水だけ加えて 捏ねる

ちょっと水が少なくて生地が固い??・・・・・・・




とりあえず丸めて中子(ベビーキッチン)に並べる


MSRストアウェイポット1.1Lの鍋底に

Bannock

トライアングル五徳のワイヤーリングで底上げして



Bannock

二重にしたら行けるんじゃないかな~ と期待しつつ


マーベラスで20分ほど加熱して



底が焦げずに何とか焼けたよ~!!


誰も近寄ってこない・・・・ガーン


一人試食タイム・・・




・・・・・・・・
・・・・・

また、喰えない物を作ってしまった! ダウン(石川五右衛門風)



追記:



ホームベーカリー用パンミックスを使い、
イースト菌の代わりにベーキングパウダーで



味はそれなりだけど膨らまなかった・・・


その後、




お尻みたいなパンが焼けたり・・・・





どうにか食べられる感じに焼き上がるようになりました。






同じカテゴリー(■野人化計画)の記事
EDCを考える
EDCを考える(2016-04-16 12:15)

ムーリッカ蓋
ムーリッカ蓋(2016-04-12 12:45)

巻き煙突
巻き煙突(2016-01-09 10:54)

親子焚き火台
親子焚き火台(2016-01-07 15:54)

PUUKKO
PUUKKO(2016-01-06 12:06)

DDタープに
DDタープに(2016-01-05 12:00)






削除
Bannock